7/5はツィリルとメトデェイの日。チェコの祝日です。
ツィリルとメトデェィ兄弟は、9世紀のモラヴィア王国にキリスト教を伝えるため、はるばるギリシャから派遣されました。その姿は、現代の企業戦士としてチェコにやって来た、使命感に燃える日本人達と重なるでしょう。
プラハ城の聖ヴィートゥ大聖堂にあるステンドグラスには、2人の生涯が描かれています。制作は、チェコの国民的画家、アルフォンス・ムハ Alfons Mucha。
ツィリルとメトデェイの功績と影響力は、チェコのみならず、スラヴ民族全体に及んでいます。
2人の活動を追うことで、キリスト教についてや、チェコと周辺国との力関係が見えて来ます。
11/5(火)・7(木 残席3)に、「ツィリルとメトデェイのキリスト教伝道」について知るお茶会を開催ます。チェコの歴史の基礎が詰まった大好評のレッスンです。チェコ好きな方には必修科目の内容ですので、是非お越しください。
集合 10時 プラハのカルリーン Karlín のカフェ。カフェの場所と最寄駅は、お申し込み時にお知らせします。
参加費500コルン/人。
ご飲食代は、参加費とは別途自己負担ください。
カフェで2時間ぐらい解説。資料をお配りします。ムハのステンドグラスや「スラヴ叙事詩」も教材として登場。
次に、カフェ近所の「ツィリルとメトデェイ教会」に移動し、内部を見学します。カフェで学んだことを応用し、自分で聖人を見つけてみましょう。
解散 12時半頃
・参加費 500コルン/人(おつりのないようにご用意いただけるとありがたいです。)
・全8ページの資料をお配りします。メモを取りたい方は筆記用具をご持参ください。
お申し込み・お問い合わせ
mnamko.ohoho@gmail.com
・グループ代表の方がお申し込みされる場合は、全員のフルネームをお書きください。
【キャンセル料について】
当日朝7時59分まで 無料
それ以降 100%
日取りが合わない方には、2名様以上で別日開催致します。
火・木 10時〜12時半頃
月・水・金 12時10分〜14時40分頃)
メールでお問い合わせください。
mnamko.ohoho@gmail.com